2月のお料理教室は、ヘルシーがテーマ!

今日の髪の毛~寝癖がすごくて~久しぶりにまとめ髪にしたら
首の後ろがス~ス~している嫁・あつこです~(^_^;)(苦笑)

こんな感じ~~!

あ~~~自分のうなじじゃなく、びみょ~に社長の後頭部・・・(^▽^;)(笑)

 

って言うブログじゃなくて~~~(滝汗)

 

今日のお料理教室は、超!ヘルシーなメニューで開催しました~\(^o^)/

 

今日も、みなさん、楽しく笑い声いっぱいのお料理教室です~♪

 

まずは、ヘルシーな胸肉を使ったから揚げですよ~!

胸肉だと、どうしてもパサパサしてて
味もタンパクなんですが・・・

これに、下味をつけ、衣に黒ゴマと梅干でひと工夫~♥

とっても美味しそうな、ふわふわ梅ゴマから揚げの出来上がりです~♪

 

次は、あったか豆乳スープです!

こちらは、もどした高野豆腐をフードプロセッサーで細かくしたものを
同じく鶏もも肉をフードプロセッサーでミンチ状にしたものに混ぜて
肉団子を作りました~!!!

高野豆腐が入ってるとは、全くわからない、美味しい肉団子が出来上がりました!!!

それを、白菜やきのこと一緒に煮込みます~♪

ボリュームたっぷりなのに、普通の肉団子に比べると
ず~っと低カロリー&低糖質&低脂質なんですよ~♪

 

そしてもう一つのメイン料理!!!

スチームオーブンレンジの「スチーム」機能を使って

「蒸し春巻き」に挑戦しました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

春巻きの皮が、もちもちの食感で~
中の具材も、春巻きやニラ~ハムなどヘルシーに!
食べやすいように、うす揚げに包んでから、春巻きの皮で巻きます!

それを辛子ポン酢で食べると、とっても美味しいんですよ~♪

出来上がりがこちらです~(≧▽≦*)

 

断面がとってもキレイなのに、撮影するのを忘れてました~Σ(|||▽||| )

この蒸し春巻きは、最初試作した時、皮が破れたり、
具材がバラバラになって食べにくかったりしたので、
何度も試作して、やっと満足なものが出来ました~!

揚げずに、スチーム機能を使って蒸す!というのをどうしてもやりたかったので
皆さんにも、喜んでいただけて、嬉しかったです~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ♪

 

そしてもうひとつ!

余った春巻きの皮で、デザートを作りました!

 

こちらは、春巻きの皮に、あんこを薄くしいて
そこに、バナナと茹でる前の白玉団子をのせて巻き
それを、スチームオーブンレンジの「スチーム」機能を使って蒸しました~!

 

これがもっちもちの食感で、めっちゃ美味しかったです~(≧▽≦*)

お客様にも大好評~♥

白玉団子を茹でる手間もいらないので、超!簡単!!!

あんことバナナの組み合わせが、大丈夫かな?と、不安だったのですが
試作の時から、これはイケる!!!っと、確信した美味しさでした~( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

あ~~~!!!もう一つ忘れてました!!!

ヨシノナベを使って作った「舞茸とそぼろの炊き込みご飯」♥

 

こちらもミンチ肉は買わずに、豚コマ肉を、フードプロセッサーでミンチ状にして
使いましたので、脂っぽくなく、あっさりとしたご飯に仕上がりました~♪

 

今回も、楽しい時間をありがとうございました~\(^o^)/

 

来月は、毎年恒例の「春を呼ぶイカナゴのくぎ煮」教室を開催します!

お楽しみに~~~(≧▽≦*)b

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です