先天性表皮水泡症単純型という病気~その4~運動会編

運動会の季節ですね~~!

最近は春に運動会をする学校も増えているようですが
やっぱりこの季節の運動会が多いのでしょうか?

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

運動会と言えば・・・水疱症の病気を持っている長女と三女は、
本当に大変な記憶ばかりがよみがえります~(;^ω^)

 

特に長女が小学校1年生の時は、かわいそうなことをしました。

初めての運動会ということで、張り切ってしまった長女!

練習の為に走ったり、踊ったりすると、足にたくさんの水疱ができてしまうので
できるだけ、練習に参加しないように言っていたのですが、
小学一年生に、そんなこと通用しません(;^_^A

やっぱりみんなと一緒に練習したい!
初めての運動会!練習も楽しい!
みんなと同じようにやりたい!

親もどの程度になるのか、正直わからない部分もあったので
あまりきつく言うのもかわいそうかと思い
様子を見ていたのですが、案の定、本番前に水疱が・・・(-_-;)

それも、まだ小さな足のかかとを、覆いつくすような大きな水疱が
できてしまいました!

おそらく走る練習やダンスの練習で、かかとがこすれてできてしまったようです。

足裏にもあるのに、靴も履けないほどになってしまいました。

しかし、かかとは、皮が分厚くて、針を刺して水を抜くこともできず
そのまま、運動会当日を迎えることに・・・(;´・ω・)

 

大きめの靴を買って、水疱が割れないように練習してましたが
運動会当日、やっぱり負けたくない気持ちがあったのでしょう~
かけっこで、思いっきり走り出した瞬間!!!
水疱が破れる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

痛みで泣きながらびっこを引きながら走る長女・・・今でも忘れられません。

なんとかゴールした後、そのまま救護所に向かい、消毒してもらって包帯撒いてもらって~~

まぁ~~なんとか痛みをこらえて、ダンスとかやってましたけど、
本人もずいぶんショックだったようです~~!

 

翌年からは、できるだけ練習には参加せず、
本番に全力を注ぐようになりましたが
やっぱり、ダンスやいろんな種目は、練習しないわけにはいきませんので
高学年になるほど、自分で上手に調整しながら参加してました。

6年生の組体操は、裸足でするので、
水疱ができた足に、包帯を巻いて参加してました。

昔は、ガーゼと包帯意外に、使えるものがなかったのですが・・・
(絆創膏やテープは肌にくっついて、はがすときに皮膚ごとはがれてしまうので~)
今は、肌に優しいナイロンのようなテープが売っているので
水疱の部分をカバーするのに良いですよ~!

このテープは、透明なのに、空気を通して、肌に優しいので
とってもおすすめです~♪

ガーゼに薬を塗って、このテープで固定するとはがれにくくて
包帯よりいいみたいです~!

いろんな種類が出ていますので、
お肌に合うものを、ぜひ探してみてください。

次回は、遠足や野外活動のことを思い出しながら書きたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

先天性表皮水泡症単純型という病気~その4~運動会編” に対して2件のコメントがあります。

  1. LUKE より:

    はじめまして。
    垂水区在住のLUKEと申します。
    自身と息子が単純型表皮水疱症です。
    運動会前のダンスの練習で、当日足裏が水ぶくれだらけになり見学、校舎の三階からダンスを見たのを思い出しました
    運動会、息子の所は裸足で組体操がありますが、痛いだけなので本心では参加させたくないです。

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      LUKEさん、
      コメントいただき、ありがとうございました。
      ご自身と息子さんが水疱症なんですね~。

      運動会当日に痛くて、見学という経験は、うちの娘たちもしているし、
      夫も同じ思いをしているので、とてもよくわかります。

      うちの娘たちも、裸足で組体操ありました。
      絶対に見学したくない!という娘の意思で、
      包帯ぐるぐる巻きで、頑張りました。
      今は、肌にくっつかないテーピングがとてもよくなっているので、
      包帯とテーピングで、痛みをこらえて頑張りました。

      また、中学の時は、体育担当の先生が、上手なテーピングの巻き方などを教えていただき
      ずいぶん助けていただきました。

      息子さんが、痛いだけでなく、楽しい思い出の残る運動会になるといいですね~。

電気屋の嫁あつこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です