フジイデンキのバスツアー!その1

昨日の定休日は、
「第2回フジイデンキの丹波黒枝豆狩り&そば打ち体験ツアー」
の日でした~\(^o^)/

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

昨日は、Twitterやfacebookにも、逐一アップさせていただきましたが
その様子を、改めてブログでご紹介したいと思います。

去年、初めて開催したこのバスツアー!
好評につき、第2回目を開催することになりました。

昨日17日の朝8時にフジイデンキを出発!!!

バスは丹波市の「丹波JUNちゃん農園」を目指します!

今年もJUNちゃん農園の岡田さんご夫婦にお世話になります!

着いたら早速2つのチームに分かれて、体験です!

先に黒豆狩りをするチーム~♪

6月に社長と私が、植え付けた黒枝豆の苗が大きく育ち
ぷりっぷりっの黒枝豆が枝に、たくさん実ってます!

黒枝豆は、地元の方々は「苦労豆」とも言うくらい
育てるのが、とっても手間がかかり、大変だそうです。

社長と私は、苗の植え付けを、ちょこっとお手伝いしただけですが、
そのあと、苗の成長に合わせて、土をかぶせたり
水に気を配ったりと、日々のお世話は、
岡田さんご夫婦に、お任せしたままでした。

それを、こんなに立派な実をつけるまでに、実らせてくださいました!

農園の岡田さんご夫婦には感謝!感謝!です!

 

さて、もう一方のチームは、そば打ち体験です~♪

 

農園のご主人である「そば打ち名人」の岡田さんに
蕎麦打ちを教えていただきます!

みなさん熱心に聞き入ってます~♪

まずは手で押して伸ばしていき、
そのあとは麺棒で伸ばしていきます~♪

少しずつ大きく伸ばしていきます~♪

 

初めて体験される方がほとんどなので、
なかなか難しいですね~~(*´▽`*)

男性陣も、慣れない包丁を持って
麺を切っていきますよ~♪

それぞれのグループが、入れ替わって体験し
すべてのグループの蕎麦が出来上がったら
茹でていきま~~す♪

茹でるのも、薪窯で沸かしたお湯ですよ~♪

なかなか日常できない体験に、みなさん興奮気味!(笑)

沸騰したら蕎麦を入れて、茹でていきますが、
ここからは時間と勝負!!!
時計とにらめっこしながら、
素早く茹でますよ~♪

茹で上がって、冷たいお水で〆たお蕎麦は
ピッカピカです~~~(≧∇≦)❤

め~~~っちゃ美味しそうです❤

茹でたら、伸びないうちにいただきま~~す\(^o^)/

おいしぃぃぃ~~~(*´▽`*)

太いお蕎麦屋、細いお蕎麦など、いろいろありましたが(;^ω^)(笑)
それも、ご愛敬~とってもコシのある、美味しいお蕎麦でした!

そして、サプライズで岡田さんに
丹波の新米と黒枝豆でご飯を炊いていただきました!

それも、岡田さん手作りの釜戸で炊いていただきました❤

半年以上の時間をかけて、
コツコツと作られた釜戸♪

すごいです~~~\(^o^)/

炊きあがって、フタを開けた瞬間の写真を
取らせていただきました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ジャ~~~~~ン\(^o^)/

・・・

・・・

なんも見えねぇ~~(;^_^A(笑)

あらためて・・・じゃぁ~~~ん!!!

おぉぉぉ~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ美味しそうに炊けました~❤

みなさんに大盛でよそいましたよ~❤

お蕎麦をおなかいっぱい食べたのに
黒枝豆ごはんは、別腹でした!!!(笑)

お代わりされる方もいらっしゃるくらい美味しかった!!!

最後のおこげまで、ほんまに美味しかった!!!

釜戸で炊いたご飯なんて、
なかなか食べれませんので、
みなさんに、大変喜んでいただきました~♪

お腹がいっぱいになったら、
午後は「苔テラリウム」のワークショップです!

ですが、長くなりましたので、
苔テラリウム編は、また明日ご紹介したいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です