自家製ベルギーワッフル

休日にはベルギーワッフルで優雅に~♪

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

昨日の定休日は、前日から仕込んでおいた
ベルギーワッフルの生地を
ワッフルメーカーで焼いて朝食にしました~♪

 

いかがでしょうか?おいしそうでしょ?

以前ホットケーキミックスで作ったこともあるのですが
それだと、どうしてもホットケーキ感があって
どうしても、ふわふわもっちりのベルギーワッフルが食べたくて
前日から、ホームベーカリーで仕込んで焼いてみました。

お友達に教えてもらったレシピを少しアレンジしたものですが、
めちゃくちゃ美味しかったので、レシピをご紹介しますね~♥
材料は・・・

・強力粉 200g
・薄力粉 30g
・砂糖 20g~30g
・塩 3g
・はちみつ 大さじ2
・無塩バター 50g~80g
・卵1個と牛乳を合わせて120cc
・ドライイースト 6g

砂糖はお好みで、増減してください。
バターもリッチな感じにしたければ80g
軽い感じにしたければ50gくらいに控えてください。

パナソニックのホームベーカリーの場合は、
ドライイースト以外をホームベーカリーのケースに入れ、
ドライイーストは専用の場所に入れて
「ピザ生地」コースでスタート!

ブザーが鳴ったら10~12等分して、
固く絞った濡れ布巾をかけて10分くらいおきます。

翌日焼く場合は、等分したら、フタができる
入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やします。

こんな感じで、並べて、フタをして冷蔵庫に入れておきました。

翌日は、予熱しておいたワッフルメーカーに置いて
3~5分焼くだけですよ~♪

フタをギューッとして、4~5分焼くと・・・

美味しそうに焼けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

甘くてカリカリな感じがお好みの方は、
焼く前に生地の上に、ザラメやパールシュガーを
数粒のせて焼くと、いいですよ~♪

私は甘さ控えめで焼きました♪

娘は、熱々のワッフルの上に、バニラアイスをのせて
食べていましたよ~(*´▽`*)

ワッフルメーカーをお持ちの方は、ぜひお試しください!

ホットケーキとは違うふわふわワッフルを楽しめますよ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキでは、新型コロナウィルス感染予防
及び拡散防止対策として、訪問時にはマスクの装着
除菌水を持参しての手の消毒など、
細心の注意を払って訪問させていただいております。

ただし、エアコンの工事など、
ソーシャルディスタンスを確保している場合は、
熱中症予防のためマスクは外させていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です