私がアップルウォッチを選んだ理由

長年android携帯を使っていた私が
とうとうアップルウォッチにまで、手を出してしまいました!!!

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

長年android携帯を使用してて
android信者?とまで言われた私が
2年前にiPhone11に買い替えてから・・・

あれよあれよ~~という間に
iPadPROでチラシ作成までするようになり
とうとうアップルウォッチまで買っちゃいました。

アップルウォッチについては、
いろんなサイトで、詳しく説明とか
比較とかされていますが、

お友達に、

「買おうと思った決め手は?」

と聞かれたので、フジイデンキ嫁の個人的な視点で(笑)
買った理由や買ってよかったことを
下記のような順番で、ご紹介したいと思います。

・まずはスマートウォッチを使い始めた理由
・アップルウォッチを買おうと思った決めてその1
・アップルウォッチを買おうと思った決めてその2
・使ってみて、買ってよかった!と思った点その1
・使ってみて、買ってよかった!と思った点その2
・休日はアナログ時計を使ってます(笑)

まずはスマートウォッチを使い始めた理由

私も社長も、ここ数年、3000円~5000円程度の
スマートウォッチを使っていました。

左が社長で、右が私が使っていたスマートウォッチです。
クリックして拡大していただくとわかりますが、
社長のは、画面が傷だらけです~(;^_^A

使い始めた理由は、
携帯に電話がかかってきたときや
LINEやメッセージが入った時に、
いちいちスマホを見なくても

誰からなのか?名前が表示され、
LINEなどは、文章の一部を読むこともできるので
すぐに返事が必要かどうかの判断ができるからです。

本当に便利で、使い勝手もよかったので、
アップルウォッチまで必要ではないな~と、思っていました。

ただ、安いだけあって、バッテリーの持ちも悪く
文字が見にくかったり、操作性がすぐに悪くなったりで
2年ほどで買い替えを繰り返していました。

アップルウォッチ買おうと思った決め手その1

そんなスマートウォッチで満足してた私がアップルウォッチに
買い換えようと思ったきっかけは、社長のスマートウォッチの
画面が傷だらけで、反応が悪くなり、ベルトも切れそうになっていたので
そろそろ新しいスマートウォッチを探さなきゃ!と、思っていたところ
アップルウォッチに買い替えた娘から、めちゃくちゃ使い勝手が良いと
勧められたからです!

その決め手の一つが、

アップルウォッチを付けていれば
マスクをしてても、iPhone11の画面が開くことです!

コロナ禍になって、マスク必須となった現在
iPhone11の顔認証は、いちいちパスコードを
入力するか、マスクを取らなくては行けなくて
じみぃ~~にストレスでした(;^_^A

それが、アップルウォッチと連携すれば
マスクをしたままでも、携帯を見れるのが
めちゃくちゃストレスフリーなんです!

アップルウォッチを買おうと思った決め手その2

今までは、安物のスマートウォッチしか使っていなかったので
着信やメッセージの確認はできても、応答はできませんでした。

しかし、アップルウォッチは、スマホをかばんやポケットに入れたまま
電話の着信に応答ができて、会話もできるのが嬉しいです。

LINEについては、簡単な返信文
「了解です」「運転中です」など
表示され、ワンタッチで選択できるので、
急いで返信する必要があるときは、
スマホを取り出さなくても、
返信できるのがめちゃくちゃ便利と思いました。

社長も、工事中など、手が離せなかったり、手が汚れていたりしても
電話に出ることができるので、こちらもかなりストレスフリーになりそうです。

使ってみて、買ってよかった!と思った点その1

私が買ったのは、「6」というバージョンのもので
これにだけついている機能だそうですが、
「常時表示ディスプレイ」という機能です。

今まで使っていたスマートウォッチもそうですが、
時間を見るために、腕を上げて、手首をひねった時に
画面が表示されます。そのセンサーが悪いのもあって
腕を上げてもなかなか時計が出てこないこともありました。

また、じーーーっとしていると、画面が消えます。

アップルウォッチ6は、スリープ状態にはなるものの
時計表示を出しておくことができます。

これって、何気に便利です。
お客様とお話している最中に、おもむろに時計を見るのは
とても失礼になってしまうことがありますが
腕をテーブルに置いたままでも、何気に時間を確認することができます。

アナログの時計のように見ることができるのです
これって、とってもありがたいです。

その上、使いたいときは、タップするだけで
すぐに目的の画面になる操作性も
今までのスマートウォッチとは比べ物にならないくらいスムーズです。

使ってみて、買ってよかった!と思った点その2

いろいろなアプリとの連携も、これから使ってみたい点です。

例えば、PAYPAYなどの電子マネーやSuicaとの連携です。
いちいちスマホを、カバンから取り出さなくても
支払いや、切符の代わりにできるのは良いですね~。

JALやANAも、QRコードを表示させることができるので
アップルウォッチをかざすだけで、飛行機に乗れちゃいます。

このあたりの機能は、まだ使っていませんが、
今後ぜひとも使いたい機能です♪

また、アップルウォッチは、オリジナル以外の
ベルトやカバーも豊富で
いろんなベルトが選べるのも、いいですね~♥

社長も私も、シリコンゴムのようなベルトが苦手なので、
通気性の良い伸縮性のあるベルトを、別に買いました。

また、社長は、傷だらけになるのを防ぐために
透明の防水カバーも購入しました。
カバーを付けた状態でも、スムーズに操作できるのも
すごく満足しています。

休日のプライベートでは、アナログ時計を使ってます

プライベートな休日には、急な電話などが少ないので
アナログ時計を使っています。

お気に入りの「ノット(knot)」さんの腕時計
https://knot-designs.com/

時計とベルトを別々に購入出来て
その日の気分や、服装に合わせて
簡単に変えることができるので
とても気に入っています。

夫(社長)とお揃いで買ったので
ベルトや時計を交換して使ったりできるのも
楽しいですよ~♪

 

最後は、アナログ時計のおすすめになってしまいましたが
今のところ、アップルウォッチを買って大満足です♥

ここに書いていることは、
あくまでも私の個人的な感想ですので
使い方とか、性能とか、ご質問いただいても
お答えできかねますので、ご了承ください~(;^_^A

今日は、久しぶりに電気屋嫁の
個人的なブログでした~♥

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキでは、新型コロナウィルス感染予防
及び拡散防止対策として、訪問時にはマスクの装着
除菌水を持参しての手の消毒など、
細心の注意を払って訪問させていただいております。

ただし、エアコンの工事など、
ソーシャルディスタンスを確保している場合は、
熱中症予防のためマスクは外させていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です