ゆずをぜ~~んぶ使い切りました!ゆず活用法!

ゆずの香りが大好きなフジイデンキ嫁のあつこです~♪

実は今年、友人やお庭にゆずの木をお持ちのお客様から
たくさんのゆずをいただいたんです~♪

 

なのに、皮をむく前の写真を撮り忘れる嫁・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

まぁ~気を取り直しまして~~(;^_^A

 

余すことなく、ゆずを使い切りましたよ~!

 

まずは、皮をむいて、ゆずの果汁を絞ります!

こんな時にとっても便利なのがーーーー!!!

シャープの「スロージューサー」♥

 

ゆずの皮・種と薄皮の搾りかす・果汁

この3つにわけることができました~\(^o^)/

 

果汁もたっぷりです!

 

すぐに使う分だけの果汁は、空き瓶を濡らして
レンジでチンして、消毒します!

消毒した後は、しっかり自然乾燥させて、水気をとります。

そこに果汁を入れて、冷蔵庫で保存します。

塩を少し入れると保存性も高まりますよ~♪

 

そして、搾りかすは・・・??

どぉ~~~~ん!!!

 

傷があったりして、食べれない皮と一緒にネット入れて
お風呂に入れます~♪(*´▽`*)♪

3日分できました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

残りの皮は、綺麗に洗って刻み、冷凍します!

こうしておけば、いつでも使いたい分だけ使えますね~♪

 

たくさんの果汁も絞れたので、すぐに食べきれない分も
袋に入れて、冷凍しておきます!

 

いただいたゆずによって、色が違いますね~♪

ゆずの皮がいっぱいなので、「ゆずのパウンドケーキ」でも
焼いてみようかな~ヾ(o´∀`o)ノ♪

これから寒くなるので、お鍋にも重宝します~!

自家製ゆずぽんも作れそう(≧∇≦)♥

搾りかすでも、お風呂はとってもいい香りで
体もぽかぽか温まりました~\(^o^)/

くださったみなさん、ありがとうございました~!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です