野菜の冷凍保存

突然ですが、みなさんは野菜を冷凍保存しますか?

 

こんにちは~♪フジイデンキ嫁のあつこです~♪

私は、仕事が遅くなって、買い物に行けない日もあるので、
お野菜が安い時や、コストコで大量の野菜を買ってきたときは
冷凍できる野菜は、出来るだけ冷凍しています。

その方法を、ちょこっとご紹介しますね~♪

まずは、冷凍すると栄養価もアップすると言われているキノコ類♪

椎茸は、ひと口大に切ったものと、スライスにしたものとを
別々にジップロックの袋に入れて、冷凍します!

こんな感じですね~空気を抜きすぎると、
椎茸同士がくっついて、使いずらいので
少し空気を入れて冷凍すると、バラバラになってて使いやすいですよ~♪

ひと口大のは煮物に~♪
スライスのものは、炊き込みご飯や、炒め物、汁ものに
とっても便利です!

えのきは~~

石づきだけを切ったものと、

さらに2等分したものに分けて冷凍します

石づきだけとった長いままのものは、お鍋用に~♪
2等分して短くしたものは、お味噌汁などにぴったりですよ~♪

そして、切り取った石づき~♪

さらに、石づきの部分をギリギリまで切り落とし
残りの部分は~

これをこのままほぐさずに、この形のままバターで
両面を焼き、仕上げに醤油をかけて、バター醤油焼きにします!!!
これがめっちゃ美味しいんです~(≧∇≦)

なのに、バター醤油焼きの写真を忘れる~(;^ω^)
あんまりにもいい香りだったので、速攻で食べてしまいました!(笑)

舞茸も、

同じように固い石づきの部分だけとって~

ジップロックに入れて冷凍しておきます。
固い石づきの部分もみじん切りにして、
チャーハンに入れたりします~♪

さらに、この時期美味しくて、鍋に欠かせない「白ねぎ」♥

これも、白い部分は、鍋用に斜め切りにして袋に入れて冷凍します!

青い部分は、みじん切りにして~

お味噌汁やチャーハンに使います~♪
これも、とっても便利ですよ~♪

こんな風に買った時に、仕訳けておくととっても便利です♪

もう一つおまけですが、もともと冷凍で売られている
コストコの冷凍アスパラ!

これも、柔らかくて、甘くておいしいので、良く買うのですが、
中身がこんな風に2袋入っています。

こんな袋を開けるとき、みなさん、どこを切りますか?

ここ??

いえいえ~~~!!!
ここを切ってはいけません!!!

そうめんやパスタの袋も、この頭の部分を切っちゃダメですよ~!

切るなら、ココ!↓↓↓

こんな風に、横を切ると~~

使った後に封がしやすいんです!!!

そうめんもパスタも、袋の横を切ると、
輪ゴムやテープで、止めやすいですよ~♪

と、おばあちゃんの知恵袋のような情報も織り込んでみました~(〃艸〃)プププ(笑)

とまぁ~ここまで書くと、

こんなに冷凍室に入るの?

と、よく言われます~(笑)

はい!入りません!!!(笑)

なので、うちは冷蔵庫とは別に、
パナソニックの冷凍庫も使ってます~。

パナソニックフリーザー

毎日買い物に行けないので、重宝しています♥

いろんな容量のものがありますので、
明石市大久保町で、フリーザーにご興味のある方は
フジイデンキにご相談ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です