とっても簡単チャーシュー丼♪

昨日とは打って変わって、良いお天気の明石です~♪

こんにちは~♪フジイデンキ嫁のあつこです~♪

先日、インスタグラムに晩御飯のチャーシュー丼をアップしたら

レシピ教えてください!

と、リクエストいただいたので、ご紹介したいと思います。

まずは、豚バラかたまり肉を、半分くらいに切って、
表面に焼き色を付けます。

この時、周りにすんごい油が飛ぶので・・・
IHヒーターをご利用の方はこんな風に~

キッチンペーパーを乗せていただくと、
蒸気を逃しながら、油は吸収してくれるので
あまり、周りが汚れなくていいですよ~♪

ガスコンロの方は、しないでくださいね~(;^_^A

このような点でも、IHヒーターは良いですね~♪

こんがり焼き色を付けたら(中まで火が通っていなくていいです)
取り出しておきます。

豚肉の油をふき取ったフライパンで、
千切りにした玉ねぎのスライス(1個分)を
しんなりするまで、炒めておきます。

お米3合を研いで、炊飯器の3合のメモリまで水を入れ
これを入れます!

創味シャンタンデラックス~\(^o^)/

万能調味料ですね~(≧∇≦)

米3合だと、大さじ1くらい入れてください。

軽くかき混ぜたら、先ほど焼いたお肉をドォーーーン!!!(笑)

このまま、「炊き込みコース」でスイッチオン♪

このまま炊きあがりまで待ちます~♪

その間に、ビニール袋に・・・

・ニンニクと生姜のすりおろし各大さじ1
・砂糖 大さじ1
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・炒めておいた玉ねぎ

を入れて、用意しておきます。
(味はお好みで調整してくださいね~♪)

炊きあがったのがコチラ!

ムフッ♥ええ感じです~\(^o^)/

ここからお肉だけを取り出して、
先ほど調味料と玉ねぎを入れておいた
ビニール袋に入れて密閉します。

炊飯器のご飯は、かき混ぜてほぐしておきます。

お肉は、出来れば30分以上タレになじませます。

その間に、付け合わせのお野菜を用意します。

今回は、豆苗とニラを、軽く塩コショウして炒めておきました。
茹でたほうれん草やチンゲン菜、アスパラや千切りキャベツも
美味しいですよ~♪

後は、豚肉のエキスをたっぷり吸った
炊飯器のご飯の上に、スライスしたチャーシュー
付け合わせのお野菜をのせ、
漬け込んでいたタレを玉ねぎと一緒にかければ出来上がりです!

この上に、温泉卵をのせても、美味しいですよ~!
(作るのを忘れてたけど・・・(;^_^A・・笑)

とっても簡単に、やわらかチャーシューが出来上がりました!

みなさんもぜひ、お試しくださいね~(*´▽`*)♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です