全部使い切りました~\(^o^)/

フジイデンキのブログへようこそ~♪

嫁のあつこです~♪

先日、お客様ご自身の畑で育てられた
「おおきなカボチャ」をいただきました~♪

めっちゃ大きかったのに、写真撮るのを忘れた・・・(ToT)

とにかく、とっても立派だったので、
煮物だけだともったいないなぁ~と思い、いろいろ作ってみました~♪

まずは、中身をチンして柔らかくします~♪

2016-07-30-18-42-33

これは、チンする前ですが、綺麗な色ですね~(≧▽≦*)

それを、マッシュして、クリームチーズ、生クリーム、小麦粉、砂糖などと
あわせて、ミキサーでガァ~~~っと、かき混ぜ、焼き上げげました~♪

「かぼちゃチーズケーキ♪」

2016-07-30-22-48-57

( ̄m ̄* )ムフッ♪美味しそうでしょ?

断面は、こちら!!!
下のクッキー生地には、オレオをつかったので、2層がきれいですね~♪

2016-07-31-12-12-36

三女がこの前使った、残り物のクリームチーズを使ったので、
ちょっとチーズ感が足りない感じですがしっとりとしてて
美味しいカボチャチーズケーキが出来ました~♪

 

そして、もう一つ!
マッシュした生地を、強力粉など、パンの生地と一緒に練り込んで~

「かぼちゃパン♪」

2016-07-31-00-07-25

本当は、かぼちゃ餡を作る予定だったけど、
水ようかん作ろうと思って、買っていた「こしあん」があったので
中には、「こしあん」をいれた「あんぱん」にしました~♪

カボチャを練り込んだ生地は、ふわっふわっ!ですよ~♪

 

そしてそして、タイトルの通り、中身を使うために切り取った
「かぼちゃの皮」も捨てません!!!

レンジでチンして、フードプロセッサーでペースト状に!

2016-07-30-18-45-14

これを、パウンドケーキの生地に練り込んで~~~

2016-07-30-19-29-58

オーブンで40分!じっくり焼き上げると~~

「かぼちゃの皮のパウンドケーキ♪」

2016-07-30-22-28-12

緑色のきれいなパウンドケーキが焼きあがりました~♪

今朝、一晩おいて切り分けて~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

2016-07-31-07-12-14

しっとりと、ほんのりカボチャの風味の美味しいパウンドケーキでした~♪

皮には、中身よりビタミンやβカロチンが豊富なんですよ~!!!

捨てるなんてもったいない!ケーキにするとめちゃ美味しい(≧▽≦*)

 

そしてそして!!!もう一つ捨てたらもったいないのがこれ!!!

2016-07-30-18-44-07

カボチャのタネ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

これも、ミネラルたっぷり!!!

キレイに洗って~

2016-07-30-19-00-05

レンジでチンして、乾燥させます~♪

それを、オリーブオイルで炒めて~

2016-07-30-19-19-16

こんがりしたら~淡路のおいしい「藻塩」とブラックペッパーをふりかけて・・・

「かぼちゃのタネのおつまみ~♪」

2016-07-30-20-34-44

うっま~~~いヾ(●⌒∇⌒●)ノ

でも、今回、ちょっとチンが足りなくて・・・(^_^;)
ちょっと固かった~なので・・・

「あごが疲れる・・・(-_-;)」by三女(笑)

 

ということで、カボチャをほとんど捨てることなく
使い切りました~~!!

昨日の夜、仕事が終わってから、
これをぜ~~~んぶ作ったので、
すべて、出来上がったのは、12時過ぎてました~(^_^;)(笑)

本当に大きいかぼちゃだったので、
まだ少し、冷蔵庫に残ってます~♪

次は、何を作ろうかな~~~???

お楽しみに~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

自己紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です